クラウドEXPO秋へいってきた

金曜日に幕張メッセで開催していたクラウドEXPO秋にいってきた。

幕張メッセのいくつかのホールを使っているので結構大きなイベントだったのだが、クラウドEXPO、情報セキュリティEXPO、データセンターEXPOなどなども同時開催ということで、1つのエリアはかなり小さめ。まぁ、出展している企業もいくつかの分野にかかっているので、実際にはエリアはあまり意味をなさない。だから、フラフラと目新しいものを探していても、なかなか見当たらず。見終わった後の結果としては、1つのEXPOの規模は小さい。春の方は、東京ビッグサイトでやっていたわけだが、そちらのほうが規模は大きい感じだ。秋は、ちらほらブースの空きがあり、そこが休憩所っぽくなっていた。

それで、歩きまわっていると、RPA製品やチャットボットが多く見かけた。RPAの製品も増えていて、メジャーどころから、聞いたことのないものまで多数。さらにAI搭載とか謳っているものもあり。どこらへんにAIが関係あるのかよくわからない、バズワードとして使われている感じだ。(AIのイメージが悪くなって、また消えていく感じ)チャットボットについては、チャットボットだけというのもあれば、独自のビジネスチャットツールに追加など。特定の用途に特化して開発されたボットの売り込みという印象。情シス部門のヘルプデスク業務や、一般への営業用途がメインというくらいか。業務効率化には、その企業独自のカスタマイズが必要になるので、パッケージ売りがやりにくいから、そういう汎用化できそうな部分が切り出されて売られているのだろう。チャットボットを売っている企業は多いが、チャットボットに特化した開発ツールというか環境は売っていない感じだった。チャットツール側でAPIが公開されていれば、ある程度の技術があれば簡単に開発できるから、そういうものは売れないということだろうか。

会場内をぐるぐるとまわったけれど、あまり面白くはなかった。これならば、ちょっとしょぼいと感じた先日の日経xTECHの方がよかったかも。ノベリティの配布も思ったよりもよくはなかった。秋はいろいろな展示会があるから、参加企業もノベリティも分散されているのだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする