中華街、唐人町(長崎その4)

長崎中華街入り口

長崎新地中華街の門。門は立派だが、道は狭く、中も大したことない。店も何だが微妙だし、中華街だけど、なんかショボい。

のらねこ

中華街で出会った猫。遊んでくれず、素通りされた。工事現場の囲いが鏡のようで、猫が写っているのがよい。

長崎中華街広場

中華街の広場。太極拳やらなんやらができるくらい大きい。四阿もあり、そこは将棋をやっている人々がいた。

唐人屋敷趾の門

唐人屋敷跡の門。普通の街の道に門があるだけなので、不思議な感じ。

唐人屋敷跡

唐人屋敷跡

唐人屋敷跡

趣きのあるところをまとめてみた。街の一画をみると、昔の街並みが垣間見えてよい。観光地というよりも、本当に普通の街の中にあるので、どうなんだろう。歓迎という感じもしないし、寂れている感じだし。そういう寂れている感じがいいと言えばいいのだが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする