「vsphere-client のステータスが green から gray に変更されました」と頻繁に通知される

vCenter Server 6.0で、ブラウザで使用するvSphere Clientの監視ステータスが、「Green」から「Gray」に変わったという通知が届くようになった。サービスやプロセスが落ちているのかと確認すると、確認したときには正常な状態に戻っていた。不定期に、1~2日で1回程度の頻度で、「Gray」=認識できない状態になった通知が届くようになった。
いろいろと調査してみると、KB2151675に該当している。
CPU on vCenter Server spikes and web client is not responding (2151675) https://kb.vmware.com/s/article/2151675
■原因
「CEIP VLSI clientsが正しく閉じられていない」ことが原因

■対処

  • vCenter Serverを6.0 Update 3にアップデートする
  • ワークアラウンド対応(暫定対応)を行う
簡単にアップデートできればいいが、そういうわけにはいかないので、とりあえずワークアラウンド対応を実施。
■ワークアラウンド対応
  1. vCenter ServerのOSにログインする(ここではWindows)
  2. コマンドプロンプトを起動する
  3. コマンド
    net stop vspherewebclientsvc /y

    を実行する。
    (vSphere Web Clientに関連するサービスをストップする)

  4. コマンド
    rmdir "C:¥Program Files¥VMware¥vCenter Server¥WebClient¥server¥work" /s /q

    を実行する。
    (vSphere Web Clientのワークフォルダを削除する)

  5. コマンド
    del "C:¥Program Files¥VMware¥vCenter Server¥virgo¥server¥pickup¥*" /q

    を実行する。
    (ピックアップフォルダを削除する)

  6. 「C:¥Program Files¥VMware¥vCenter Server¥WebClient¥plugin-packages¥vsphere-client¥plugins¥」にあるファイルをバックアップする。
  7. バックアップ後に「C:¥Program Files¥VMware¥vCenter Server¥WebClient¥plugin-packages¥vsphere-client¥plugins¥」にあるファイルを削除する
  8. 下記のコマンドでvCenter Serverのサービスを起動する
    net start vspherewebclientsvc
    net start vmware-perfcharts
これでワークアラウンド対応は完了。あとは、解消されたか様子を見る。
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