Google AppsによるGoogle+の管理機能

Google+のApps用管理機能がリリースされた。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120830_556313.html
http://googleenterprise-ja.blogspot.jp/2012/08/google.html

Google+の管理機能は、Appsのコントロールパネルから、
設定→サービス→Google+の順に選択し、
全般のタブから、Google+ Premium機能をプレビューを選択することで有効になる。

現在の機能で制限できるのは、

  • 投稿の共有設定 「新しい投稿のデフォルト設定を制限付きにする」
  • ハングアウトのオプション 「Apps以外のユーザは、招待されない限りハングアウトに参加できません」

の2種類のみ。

また、AppsのアカウントでGoogle+を行っているかどうかをプロフィールからユーザ毎に確認できる。

ためしに登録してみてわかった注意点。

  1. プロフィールについては、管理者が公開範囲を指定することはできない。
    ユーザが自由に公開範囲を設定することができるため、個人情報をダダ漏れにすることも可能。
  2. Appsのユーザだけでなく、外部のG+ユーザともつながれる。
    (オープンなSNSなので、これも当然といえば当然なのだが。)
  3. 写真の共有は、Picasaを使うので、Google+を許可すると、Picasaも許可しなくてはならない。
  4. 日記の機能はなく、FB,TW,YMと同じく、つぶやき形式でのコミュニケーションになる
  5. ハングアウトでウェブ会議が可能。
  6. 情報公開の設定は、わかりにくく、設定を間違えると、Apps以外のユーザにも公開されてしまう。
    (ちょっと集中管理ができるくらいのFBと思った方がよさそう。)
  7. つぶやきについても、ユーザが自分で公開範囲を変更すれば、組織外のユーザにも公開できてしまう。
  8. 設定できる機能はいまのところ少ないが、Google Appsに作成した組織単位で設定をすることができる。

これから管理機能がふえてくれることを期待したい。
基本的には、ユーザの・・・使い方次第。
いろいろと縛れると思っていたので、ちょっと拍子抜けな感じがする。

あと、このPremium機能は、2013年末まで無料とかいてある。
その後は、管理機能に対して別途、利用料をとるということなんだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする