Windows 7 でスクリーンキャプチャを撮ったときにウィンドウが透けないようにしたい

Windows 7でスクリーンキャプチャ(画面キャプチャ)を撮っていると
ウィンドウが透けて下の文字やアイコンが透けた状態になってしまう。
個人利用だと許容できなくもないが、ちょっとカッコ悪い。
そんなウィンドウが透けないようにキャプチャを撮る方法を探してみた。

別のスクリーンキャプチャ用のツールをインストールすれば、
ウィンドウが透けない状態で撮れるようだ。
ただし、ツールによるようだ。

利用頻度は低いので、別のツールを入れるとかは避けたい。
なるべくなら、Windowsの設定で何とかしたい。
そんなわけで、Windows 7でウィンドウの透過をさせないようにする。

■設定方法

  1. デスクトップを右クリックし、個人設定をクリックする
  2. テーマの設定画面になるので、下部にある「ウィンドウの色」をクリックする
  3. ウィンドウの色を選択する画面になるので、中段くらいにある「透明感を有効にする(N)」のチェックを外す
  4. 変更保存をクリックする


これでウィンドウの透過が行われなくなる。
この状態でスクリーンキャプチャを撮ればよい。
透過に戻したいときは、「透明感~」のチェックを入れて保存すればよい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする