Webを支える技術

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
山本 陽平

技術評論社 2010-04-08
売り上げランキング : 1118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容もよくまとまっていてよかっと、と思う。前半の歴史的背景や概念の部分は、問題なく読めたし理解した(はず)。後半部分の仕様やら処理の部分になると、疑問だらけで読み進めるのが辛かった。動作について書かれてあり、これをサーバに投げるとこうなるのか、ということは読めばわかるし、処理への応用もなんとなくわかる。だが、俺の頭の中がもっとインフラ部分に偏っているためか、この動作をする時のサーバの設定はどうなるのだろうか?とか。POSTで受けたあとにプログラムで処理?それともサーバのデーモンで処理?ということばかり考えていて、かなり混乱してしまった。そのため、個人的には後半の部分がよくわからず、読み方が細切れになってしまい時間がかかった。アプリケーションの設計というように考えてしまえば、もっと喜楽に読めたのだろう。もう一度、読み返しすどうかを悩んでいるが、それよりも困っときように手元においておく方が役にたつかも。

かなり知らないこと(トレンドに乗り遅れてた・・・)も多かった。時代と共に考え方や設計も変わってきている。今のウェブを支えている技術を知るには、ちょうどいい本だろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする