タグ: Google

  • Google スプレッドシートで現在の日付を入れるショートカットのメモ

    Excelの感覚で、ショートカットをいれると、いつも拡大されてしまう。なので、ショートカットのメモ。

    ショートカットの基本は、Ctrl + :であり、これが日付を入れるショートカットで、これにキーを追加することで、いろいろと入れられる。

    日付をセルに入れる(基本系) (= Excelだと、時間を入れるショートカット)

    Ctrl + :

    時間をセルにいれる

    Ctrl + Shift + :

    日付と時間をセルにいれる

    Ctrl + Alt + :
  • Androidの「Google 日本語入力」のサポートが今日まで。

    Androidの「Google 日本語入力」のサポートが2021年3月31日で終了した。結構前に、Gboardに乗り換えていたため、気にすることはなかったけれど。「Google 日本語入力」を使っているときの乗り換え圧力がすごかったので、乗り換えて、そのまま忘れていたというのが本音だが。

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja

    最初は、Gboardの変換に不満だらけだったが、人は慣れるもので、ダメな変換にすら慣れてしまう。諦めという慣れなのかもしれないが。それにしても、Windowsも含めて、年々、各種のIMEの動作が悪くなっていく。これは、ATOKに乗り換えろということなんだろうか。年間6,600円の利用料はキツい。もっと安ければいいのだけど。

  • Google Driveの共有ドライブの権限のメモ。

    コンテンツ管理者 ← ファイルストリーム(PC版ドライブアプリ)でも、フォルダを作れる。

    投稿者 ← ブラウザからのアクセスではフォルダを作れる。ファイルストリーム(PC版ドライブアプリ)では、フォルダを作れない。

    投稿者でも、フォルダを作ったり、消したりする権限はついているが、それはブラウザからのアクセスでの話。アプリ経由だと、フォルダのアクセス権限がないのが不思議。このような動作なのだから、仕方ない。

  • メモ:「trafficbot.life」の大量アクセス

    2021年2月1日に、「trafficbot.life」のアクセスがGoogle Analyticsに大量に記録されていた。

    Google Analyticsでの分析の邪魔になるが、実害はなさそうなのでスルー。夜の8時から10時の間でアクセス数が増えているだけ。きっと一通りのアクセスが終わり、次のところに移動したのだろう、と思う。

  • Gmailでメールのダウンロードができた

    もういつのころか忘れたが、昔、Gmail上に届いたメールのダウンロードができなかった。その頃は、ソースを表示して、コピペして、メモ帳に張り付いて、拡張子を買えてEMLにしていた。

    今日、届いたメールの内容を保存しておく必要があり、Gmailの「その他」を見たら、「メッセージのダウンロード」があり、それを選択したらEML形式でダウンロードできた。これ、いつ頃追加されたのだろうか。

  • 「meet.google.com」のページから会議予約ができるようになる

    Googleから、Workspaceユーザ向けに、Google Meetのアップデート情報でている。今までは、「meet.google.com」にアクセスすると、予定されているミーティングに参加か、すぐにミーティングを始めるしかできなかった。

    今度は、「meet.google.com」のページから、後からミーティングするためのURLを発行したり、Googleカレンダーへの予定追加ができるようになるとのこと。ほぼMeetのスケジュール作成は、Googleカレンダーからしかやっていないが、このオプション追加は便利だ。

    https://workspaceupdates.googleblog.com/2021/01/join-meeting-with-new-options-on-google.html

    Google Meetは、地味に改善されていくので良い。他のツールにも、概ね追いついた感じだ。

  • GoogleがExcelマクロをGASに変換するアドオンを公開したが。

    Google、「Microsoft Excel」マクロを「Google スプレッドシート」向けに変換するアドオンを公開したけれど、Google Workspace Enterprise PlusとEducationのみという狭さ。

    Apps Scriptに変換されたコードは完全に互換があるか、互換に問題がある場合にはレポートを出してくれるというので、便利そうではある。ちょっと試してみたかったのだが、Enterprise Plusだけなので試すことはできず。そのまま動くわけではなく、変換されてしまうので、囲い込みになるという意味では変わらないか。

    Google、「Microsoft Excel」マクロを「Google スプレッドシート」向けに変換するアドオンを公開 – 窓の杜 (impress.co.jp)
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1294539.html

  • Google Meet中にシステムが落ちると・・・

    なかなかに貴重な体験をしたので、メモとして残す。

    Google Meetでミーティングをしているときに、Google側の障害でMeetが落ちた。そのときの挙動だ。

    • 画面に接続が不安定であることが表示された(この時点では、自分のネットワークのエラーを疑うが異常なし)
    • 資料共有されている画面は黒いまま、他の参加者の映像は届かず、黒い状態で表示された。
    • この状態でも、音声だけはちゃんとクリアに聞こえる。
    • 画面上には電話での参加を勧める表示あり。
    • 画面上に、次々と参加者が退出していったことを知らせる表示が出る。それでも、まだ声はクリアに聞こえてくる(音声のラインが他よりも優先されて処理されていることがわかる)
    • ついに何も反応しなくなった。
    • しかたないので、もう一度開き直したら、500エラーになり、Google Meetの画面が表示されない。

    アクセスしたら、使えないというのはあったけれど、使っているときに使えなくなるのは始めてだ。他の連絡手段を取るが、Google Chatも送信でエラーになり、Gmailも開けない。ほかのGoogleのサービスも影響があるようなので、大規模障害のようだ。貴重な体験をした。

  • Google WorkspaceでIE11のサポートが終了と発表

    Microsoft 365でもIE11(Internet Explorer 11)のサポート終了が発表されていたが、GoogleからもGoogle WorkspaceでのIE11のサポート終了が発表された。

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1293936.html

    https://workspaceupdates.googleblog.com/2020/12/ending-support-for-ie11-for-all-google-workspace.html

    Google WorkspaceでのIE11のサポート終了は来年の3月15日(2021年3月15日)。Googleらしく、終了までの期間が短い。IE11だと、動作が悪いし、そもそもフル機能を使おうと思うとChromeが必要なので、よく今までIE11をサポートとしていたな、と思う。

    いろいろなサービスがIE11への対応を終了していっている。IE11本体のサポート終了こそ発表されていないが、IE11が使えるサービスが減りつつあるので、じわりじわりとIE11の死期が近づいている気がする。もうIE11の余命もわずかという感じか。

  • Google ドライブのワークスペースって。

    Google ドライブのワークスペース追加とは、作業中のファイルを集めた場所へのショートカットを作ること。ワークスペース=作業中のファイルを集めたグループ、と考えればいい。ワークスペースは複数作れるので、作業ごとに分けることもできる。

    ワークスペースに登録しておくと、作業中のファイルに素早くアクセスできる。ずっと得体がしれなくて試してみなかったのだが、わかってしまうと使えるかも。