
マクドナルドの新しいホットパイのHot Strawberry Pieを食べた。
甘いけれど、いちごジャムをそのまま食べるような甘さではなく、いちごの果実感もあっておいしい。ホットアップルパイの中身をいちごにしただけという感じだ。ちょっとピンクっぽいパイの見た目が怖いけれど、ケーキのような感じと思えば、むしろよい。美味しいので、春の限定メニューとして定番にしてくれるといい。

マクドナルドの新しいホットパイのHot Strawberry Pieを食べた。
甘いけれど、いちごジャムをそのまま食べるような甘さではなく、いちごの果実感もあっておいしい。ホットアップルパイの中身をいちごにしただけという感じだ。ちょっとピンクっぽいパイの見た目が怖いけれど、ケーキのような感じと思えば、むしろよい。美味しいので、春の限定メニューとして定番にしてくれるといい。


今日のランチは、とても空いていたので、何年かぶりに赤坂麺処 友 でラーメンを食べてきた。
注文したのは、濃厚な魚介の醤油ラーメン。アゴ出汁らしいが、魚介の感じはするけれど、アゴかどうかはわからない。つけ麺のつけ汁ほどは、濃厚ではなくて、ちょっと濃厚なくらいのスープだった。このくらいのスープなら、あっさり系が好きな人でも食べられる。あと、スープが濃いので、太麺にも負けない。そして、スープは美味しい。久々に行ったけれど、行列ができるのもわかる気がする。
ここ数年は、昼も夜もずっと混んでいて、結構並ぶので、目の前をよく通るが行くことはなかった。つけ麺のつけ汁が濃厚すぎて、体に合わないというのもあったけれど。COVID-19の影響でリモートワークや休みが重なって、行列のできるラーメン屋ですら空いているのが、ここのところの赤坂の実情(じゃんがらラーメンにも人がほとんどいない)。その代わり、普段は混んでいていけない店にも足が向くというのはあるけれど。

マクドナルドのマックフルーリーのキットカットを食べた。チョコとさくさくのウェハース部分がソフトクリームに混ざっていて、キットカットな感じはする。何よりもカップがキットカットしているのがいい。
キットカットのこれはこれで美味しくて好きだ。

今日のランチは、松屋のキムカル丼。
松屋の赤坂店が改装していると思ったら、ほぼお一人様用かつセルフ形式の店舗になっていた。食券を買ったら、そのままオーダーが入って、できたら番号がディスプレイに表示されて、呼び出されるタイプだ。残念なことに汁だくなどのカスタマイズは食券をかったあとに伝えにいかないといけないというめんどくささだ。食券を買ったら席の確保は先にできるが、食事を取りに行くときに奪われないかドキドキする。店舗の省力化は賛成だが、秩序が気になる。

MONCAFEの京都ブレンドを1つもらったので、飲んでみた。
ドリップしたときの香りは、あまりないが、口に含んだときに香りが広がる。円やかなフルーティーな香りが広がる感じだ。味は、あっさり系で、苦みは強くなく、温度が下がってくると軽い酸味がある。全体的にあっさりとしているので、飲みやすい(ごくごく飲める)。外から見た時の京都のイメージが柔らかい感じがするので、このコーヒーもそのイメージのような感じだ。おいしくていいんじゃないだろうか。


今日のランチはTontekingのトンテキ塩ダレ味。いつもトンテキソースかジンジャーソースなので、趣向をかえてみた。
塩ダレもさっぱりしていてよかった。豚肉との相性はよかった。ただ、ソースが少ないのかご飯の進みは少なかった。逆にいうと、ご飯を食べすぎなくてよいとも言える。トンテキソースだと、味がしっかりとしている分、ごはんが進みすぎて、お代わりをして食べ過ぎる。塩ダレと程よいのかもしれない。

2月3日、節分なので、ランチに恵方巻きを買ってきて食べた。昔は、1本じゃ足りなかったのだけど、今では太巻き1本で十分お腹いっぱいになる。
マルエツ・プチで恵方巻きを買ったのだけど、かなり本数が並んでいた。ちゃんと全部売り切れたのだろうか。そこがちょっと心配。


赤坂の京華茶寮のランチ。油淋鶏(ユーリンチー)。
赤坂通りのいきなりステーキの上にある中華の店。ランチタイムは800円で、料理が出てくるのが早い。その分、さっさと出て行けという圧力も強い。ランチはボリュームが多く、食べきれなくはないけれど、とてもお腹がいっぱいになる。安いのに味は悪くなく、チープチャイナとしては美味しい。コスパは悪くない。喫煙可能な店なので、まわりのお客さんの状況によっては、タバコの煙が厄介なのが辛いところだ。