カテゴリー: 食事

  • 2022年のお節料理

    2022年のおせち料理は、和風ではなくて、洋風のおせち料理にしてみた。(変なところで注文して届かないと嫌なので、今回もANAのショッピングサイトで注文した。)リストランテ ポルトファーロの洋風おせち料理だ。

    一段の重のみの2,3人用の小さめのサイズ。縁起物的な感じで組まれているオードブルだった。1つ1つは、飽きる前に食べ終えることができる感じでよかった。かなり海老が被っている感じがするが、まぁ、それは構成上仕方ないのかもしれない。伝統的な和風のおせち料理もいいけれど、洋風のおせち料理もいいかもしれない。ここのところ、和風のおせちの構成に飽きていたので。洋風のおせちは、コスパもまぁまぁだったので、コンパクトな正月にはよかったと思う。美味しい料理だった。洋風はわかったので、今度は中華風のおせち料理を試してみるのもありかもしれない。

    ちなみに、和風のおせち料理でも好きなもの、数の子や松前漬けや黒豆などは、個別に用意しているので、全部が洋風というわけではない。洋風の難点をあげるとすれば、お酒のチョイスだろうか。日本酒ではなく、ワインな感じの料理になってしまったので。

  • 赤坂の炭火焼ステーキ播磨が閉店していた

    つい最近まで気が付かなかったのだが、赤坂の炭火焼ステーキ播磨がいつの間にか閉店していた。ランチでも高いので、いつかはランチを試してみよう、と思って何年も後回しにしているうちに閉店。気になるところは、ちゃんといかないと、無くなってしまうということ。

  • 2021年のクリスマスケーキ

    今年のクリスマスケーキは、パッパパスタのショコラケーキといちごショートケーキ。おいしかった。

    クリスマスも終わったので、いよいよ今年ももう終わりな感じがしてきた。

  • 「から揚げの天才」の唐揚げ弁当を試してみた。

    新しく本八幡に「から揚げの天才」という店ができたので、試してみた。

    買ってみたのは、唐揚げ4個と卵焼き2個のお弁当。から揚げは、いろいろな種類から選ぶことができる。から揚げの種類によって弁当の値段が変わるというものだ。選んだのは、この店の基本の白と黒の唐揚げだ。白から揚げは塩麹味、黒から揚げは醤油だ。どちらのから揚げも、なかなか大きくて食べごたえがあった。衣はカリとしていた。ふつうの美味しいから揚げという印象だ。こだわりの卵焼きは、甘塩っぱい感じの懐かしい感じで、弁当に合う味だった。東京下町っぽい感じの卵焼きだ。

    弁当屋さんのから揚げ弁当と値段もそんなに変わらないし、ありだと思う。

  • ランチ:ローストビーフ(2021/12/23)

    ランチは、肉塊UNOのローストビーフ。脂身はないので、低糖質高タンパクのランチ。赤身肉のローストビーフは味が肉の味がしっかりと味わえてよい。美味しいローストビーフでした。

  • ランチ:赤坂 武蔵のしゃぶしゃぶ(2021/12/15)

    2021年12月15日のランチ。寒くて、体調も優れなかったので、温かいしゃぶしゃぶにしてみた。

    武蔵の昼の混雑も復活しており、結構、ならんでいる人がいた。おいしかったのだけど、待っている間に頭痛がひどくなり、なかなか大変だった。体調のよいときに、もう一度行こう。

  • ランチ:丼丸のヅケマグロとネギトロ丼(2021/12/7)

    格安海鮮丼の丼丸でヅケマグロネギトロ丼を買ってみた。ずっと菅野のところを通ると気になっていた店だ。テイクアウトなので、ご飯足りないといけないので、シャリ大盛りにしてみた。

    大盛りにして600円で、量を考えるとコスパは、結構いい。無難にヅケマグロにしてみたが、悪く無い。和食ファミレスと同じくらい美味しいので、コスパがいいと思う。

  • ランチ:とんかつ まさむねの弁当(2021/12/6)

    今日のランチは、少し奮発して、とんかつ まさむねの気まぐれトンカツ弁当。ヒレカツとカツは、レモンと塩でいいけれど、野菜コロッケにはソースが欲しかった。レモンと塩で美味しいのだけど、コロッケはソースがいいと気分的に思ってしまう。

  • パッパパスタでランチ。

    久しぶりにのんびりとパッパパスタにいってきた。今日ではないけれど。

    ランチセットを頼んで、前菜、ピザ、パスタ、デザートと一通りを楽しんだ。前菜もピザも美味しかった。パスタは、いつもどおりのイカとたらこのパスタだったのだけど、前と比べると火の通し具合が悪く、前ほどは美味しくはなかった。作り手が変わったか、パスタもイカも火を通しすぎている感じだった。絶妙な加減がよかったのだけど。デザートは安定の美味しさで、トータルとしては満足。

  • ランチ:ヒーロー弁当(2021/12/2)

    今日のランチは、ほっかほっか亭のヒーロー弁当。ずっと気になっていた弁当で、人気のおかずが、小さく1つずつ入っている。ハンバーグ、コロッケ、唐揚げ、卵焼き、ウィンナー。どう見ても、子供向けに見える。この組み合わせは大人でも、うれしいし、たのしい。

    だがしかし、油っぽいものだと飽きてしまう人には、いろいろなおかずがついていてちょうどいい。ノリ唐弁当で、いろいろなおかずを食べるのもよいけれど、たまにはヒーロー弁当で別の種類のおかずもいい。サラダも少しついているので、バランスもいいはず。