釣りが急にやりたくなって、江戸川の河口まで、午後から出かけてきた。釣果はゼロ、ボウズだった。ハゼ釣りだが、餌は家にあったむきえび(バナメイエビ)とガルプ。今日は、相性が悪く、何回かはガルプにヒットしたけれど、バラした。エビは、付け方が悪いのが釣れず。エビは手軽で、安いけれど、そんなに良い餌ではなさそうだ。
今度は、ちゃんと準備して、ボート釣りかな。
釣りが急にやりたくなって、江戸川の河口まで、午後から出かけてきた。釣果はゼロ、ボウズだった。ハゼ釣りだが、餌は家にあったむきえび(バナメイエビ)とガルプ。今日は、相性が悪く、何回かはガルプにヒットしたけれど、バラした。エビは、付け方が悪いのが釣れず。エビは手軽で、安いけれど、そんなに良い餌ではなさそうだ。
今度は、ちゃんと準備して、ボート釣りかな。

今朝も早起きして、河口まで出かけてみたが、ボウズ。あたりが2回で、そのうち1回は、写真のカニ。
チョメリグで巻いてきたが、牡蠣にひっかかりまくりだった。前回よりも、牡蠣ガラが多い場所だったようだ。そこが砂のほうが使いやすい。あと、今日も暑すぎる。朝の6時半の時点でフラフラ。9月までは大人しくしていたほうがよさそうだ。


日の出くらいの時間に起きて、早朝の河口まで釣りにいってきた。河口といっても、水門がしまっているので、汽水ではなく、完全な海水だ。
ルアーで、ランガンする感じで、チョメリグに、ガルプをつけて、ゆる巻き。セイゴでもかかるといいな、というくらいのつもりで、投げた。朝方の潮止まり前なので、ハゼっぽいあたりがちらほら。そこが、牡蠣殻などで、ゴツゴツしているので、チョメリグでまいてくるのは、スムーズにはできなかった。小さすぎるハゼがかからないように、針のサイズはちょっと大きめ。それでも、大口の貪欲なハゼが一匹つれた。ハゼなら、短時間のルアーでも、つれることがわかった。ボートで出るのに比べたら、そんなに釣れないけれど。
今日の釣りは、5時半すぎから6時半くらいまで。その時間でも、めちゃくちゃ暑くて、かなり体力を奪われた。入れ違いで、家族連れが何組かやってきたが、熱中症にならなければいいのだけど。
今日釣れたハゼが今年の初の釣れた魚。嬉しいぞ。

今日、早起きして房総半島の富浦新港まで釣りにいってきた。
結構、朝早く釣り場にいったはずだが、先客が多くいい場所が取れなかった。釣果は、写真のカニが1匹とフグが1匹。完全に場所と投げた距離が悪かった。なかなか上手くいかないものだ。


キッシングがやりたいと思い、仕掛けを用意してから数ヵ月。やっと、釣りしにいってきた。元々は南総ドライブ。なんとなく竿と仕掛けを車に積んでいってみた。
針にはガルプをつけて、軽く投げて、ゆったり巻き。夕方の館山で一時間強くらい竿をふった。結局、キスはかからず。かわりに河豚が合計5匹。かなりガルプをかじられた。アタリはあるので、釣りとしては、悪くない。河豚なので、記念撮影してリリースだが。本命のキスには出会えなかったが、子供と二人で一本の竿を交代で振るのも悪くない。常に動かすので、飽きにくいのもよく、人工エサをストックして置けばいいので手軽で、汚れにくいのもポイント。
次はいつやるかわからないけど、釣りはいいものだ。