企業や政府にとってドメインの維持は本当に課題だな。

忘れたころにやってくるドメインの廃止(更新をやめる)の問題。個別にキャンペーン用にドメインを取得して作るから、キャンペーンが終わった後に、更新し続ける予算がなくなって、更新をやめたら発生する地雷のような問題だ。

ドコモ口座ドメイン名流出の背景 企業・政府におけるドメイン運用の課題
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1534421.html

今回、ドコモはオークションで、他社に落札されないようにするために多額の資金が必要になったわけだ。失効は社内管理の不手際だったらしい。個別にドメインを取得していくと管理が大変になるので、更新ミスも発生するわけだ。メインとなるドメイン1つで、そのサブドメインでキャンペーンを行うのが、やっぱりいいと思う。わないけれど、とりあえず抑えるドメインはあってもいいだろうけれど。

予算の話もあるので、ドメイン維持の課題はこの先も続いていくのだろう。使いまわしをやめるようになればいいのだだろうけれど、現状ではそういうものでもないからなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする