Rakuten Optimism 2023にいってきた

パシフィコ横浜で開催されているRakuten Optimism 2023にいってきた。ビジネスカンファレンスに出て、帰りがてらにフィーチャーフェスティバルによってきた。

ビジネスカンファレンスは、いろいろと面白い話を聞けたのでよかった。満足。AIに関するいろいろな考えの話とか、宇宙飛行士のチームビルディングの話。ちょっと変わった方向からの、ECと思想の話。どれも、面白く聞けた。

フィーチャーフェスティバルの方は、人が多くて、体験系のものはできなかった。AIでのゴルフのフォーム診断は面白い。シミュレーションゴルフを使ったところとかではなく、イベントを使うことで大量の学習データを取得しているところが。利用規約も説明しているだろうし、大量のフォームデータを集められる。試す方は遊びっぽくできる、と。いいイベントの活用方法なのだろう。SuperFormulaのシミュレーションもあったけれど、GT7でもいいんじゃないと。

ひさしぶりの横浜は新鮮だったが、パシフィコ横浜は遠かった。そして、ライブは申し込まず。なんかもっとこれは!という人のライブだったらよかったのだけど。やっぱり楽天グループの赤字が影響しているのだろうか。前のYOSHIKIくらいのインパクトがよかった(それだったら申し込みたかった)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする