ASP.NET(VB)でテキストボックスでEnterキーを押したときに何も動作させたくないのにImangeボタンのクリック処理が動作してしまう

ASP.NET(VB)でウェブアプリを作るとき、テキストボックス上で、Enterキーを押したとき、ImangeボタンがEnterキーによって動作してしまう。Enterキーを押したときに、Submitやボタン動作を行わせたくないときの小技。

あまり賢い小技ではないのだが、上部にダミーのなんのアクションも割り当てていないImageボタンを設置し、ボタンに割り当てるイメージ画像を1ピクセルの画像を割り当てる。これにより、テキストボックス上で、Enterキーを押しても、このダミーのイメージボタンがクリックされたようになる。これでユーザの邪魔にはならなくなる。

<asp:ImageButton ID="ib_DummyForSubmit" runat="server" ImageUrl="~/img/space.gif" TabIndex="1" />

もし、Enterキーを押したときに、実行させたいボタンがあるのであれば、Me.Form.DefaultButton に、ボタンのUniqueIDを指定する。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする