PowerShell ISEでps1のファイルを開くと文字化けする

Windows10のPowerShell ISEで、ps1ファイル(PowerShellのスクリプトファイル)を開くと、文字化けする。日本語のコメント部分が文字化けするので使いにくい。対処方法を調べてみたのだが。

PowerShell ISEの読み込み時のデフォルトの文字コードは、ShiftJISである。この読み込み時のデフォルトの文字コードを変更することはできない。OSの文字コードではなくて、PowerShell ISEのデフォルト設定であるため。

ps1ファイルに、BOM付でUTF-8指定されている場合には、開いても文字化けせず、UTF-8としてファイルを開いてくれる。

Windows10は、現在はメモ帳などで作成したファイルにBOMを付けていない。デフォルトはUTF-8で、BOMなしはUTF-8解釈されるし、それで保存される。

PowerShellのスクリプトファイルを作成するときは、保存するときに拡張子を .ps1 で保存するだけではなく、オプションとして、BOMで文字コードをUTF-8指定で保存する必要がある。もし、.ps1ファイルをPowerShell ISEで開くときに文字化けする場合は、一度、メモ帳などで開き、BOM付で保存しなおす必要がある。

なんと厄介な。Powershell ISE は標準でインストールされているので実行時したりするときに便利だったのだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする