レーザー光線でドローン撃墜はSFみたいだ

ガセネタかと思ったら、意外とまじめにレーザー光線でドローンを撃墜するようだ。レーザー光線ならミサイルよりかは一発の単価安いか。

まるでSF、レーザーでドローン撃墜を三菱重工と川崎重工が競演https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00738/

遠距離のドローンにレーザー光線を当てて、レーザーの熱量で溶かして、迎撃のようだ。小雨程度なら、迎撃に問題はないとのこと。霧などは、これから確認というステータスのようだ。

広角カメラで飛行中の物体を捉え、その画像をAI(人工知能)で解析してドローンを識別する。そしてレーザーと同軸に配置された望遠カメラでドローンを追尾してロックオンし、レーザーを発射する。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00738/

字面で見ると、地味なんだけど、遠距離のものを識別してロックオンって、なかなか大変。レーザーは直進なので、途中で障害物があったら、中断しそう。低空から侵入して、障害物を盾にして、目標に近づくになるんだろうな。迎撃のときは、シン・ゴジラのヤシオリ作戦のような感じになるんだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする