読了:WEB+DB PRESS Vol.133

やっと読了。というか積読になっていて、GWになって読み始め。既に次の号が出ているが。

TypeScriptの記法はいいけれど、TypeScriptをとりまく環境が複雑なのがつらい。どれが正解というわけでも現時点ではないわけで。ほとんどの場合は、TypeScriptからJavaScriptにトランスパイルされているので、わかりにくい。トランスパイラの種類もいろいろとあるから・・・それも・・・また。とりあえずわかったのは、現時点での情報であって、日々変わりゆくので、この先のトレンドはどんどん変わっていくということ。当分、枯れた安定したものにはならそうである。TypeScriptの情報は抑えていかないと、なので、有用だった。

それから、Tailwind CSSは、最初はいろいろと考えなくても使えそう、と思って読んでいた。結局、使うために、環境のインストールが必要で、ビルドすることも必要ということで、最初の労力がそれなりにある。参照だけして、Class指定するだけで使えない。もっとライトに使いたいのだが、そういうわけでもない。CSSフレームワークの肥大化がなかなか厳しい。なんでもできるデザインに対応するというのは、そういうことなんだろうけれど。CSSでデザインを組むためにHTMLが複雑になるというのは解決しないのか。昔ながらの古風な感じでいいのだけど。それで、CVが増えるのが一番なんだが。

次は、Vol.134だ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする