読了:エンジニアなら知っておきたい システム設計とドキュメント

春から積ん読になっていた「エンジニアなら知っておきたい システム設計とドキュメント」を読了した。

運用設計書の項目と、非機能要件の項目の部分が気になって買って、そのままになっていた。とりあえず、項目の答え合わせはできた。なかなか、これらのドキュメントを扱った資料はないので、役に立つ。ちょっと文量は少ないが、項目レベルで列挙されていればいいので問題なし。

それから、1章から3章は、各種資料からプロジェクトやドキュメントの傾向が書かれているので、なるほど、という感じ。開発に必要なドキュメントの種類と概要をさらっと知るにはいいかもしれない。フォーマットなどの細かいところを求めるのならば、別の本だが必要なドキュメントの把握ならばいい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする