読了:Software Design 2022年08月号

やっと積んであったSoftware Desginの2022年8月号を読み切った。

Web APIの作り方は、ここらへんは明るくないので、なるほど、こういう感じで進めればよいのか、というところ。HTTPやHTTPSで通信していれば、なんでもWeb APIなので、なんとなくで、なんちゃってWeb APIっぽいものは作ってみたことはある。世の中は、どうやって作っているのか(まぁ、OpenAPI基準で作っているところは多くないのかもしれないけど)知らなかったので、よかった。仕様自体を、OpenAPI準拠で書いてしまえば、楽はできそうだ。まぁ、その時のプロジェクトで受け入れられるかどうかはわからないけど(それはドキュメントの保守にかかるスキルを確保し続けるという意味で)。

それから、「現在のDNS事情とセキュリティ」の記事もよかった。DNSSECのところまでは追いかけられていたけれど、HTTPSレコードが追加されるのは知らなかった。DNSまわりの一通りのセキュリティを読めたのはよかった。インターネットの名前解決の基盤だから、いろいろと追加もされているし、互換性も保つ必要があるし、本当に大変だ。クライアント側というか企業内のDNSも考えると、新しいものについていくのも大変だ。どこかで企業内DNSサーバも最新までアップデートしたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする