SQL Serverのデータベースコピーができる条件

SQL Server Management Studio(SSMS)で、タスクからデータベースのコピーを選べるものと選べないものがある。ずっと、なんでなんだろうかと思っていた。やっと理由がわかった。SSMSからデータベースのコピーができないのは、そのデータベースがSQL ServerのExpress Editionだからだ。または、SQL ServerのStandard Editionであっても、SQL Server Agentのサービスが起動していないとき。

SSMSでデータベースのコピーができるのは、以下の2つの条件を満たしているもののみ。

  • SQL ServerのStandard Edition以上(Express Editionではできない)
  • SQL Server Agentのサービスがコピー元とコピー先で起動していること。(起動していないと失敗する)

SSMSのバージョンか、設定だと思っていたが、SSMSではなくて、SQL Serverの問題だった。

参考URL

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/databases/use-the-copy-database-wizard?view=sql-server-ver15

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする