先週、SHOWCASE AFRICA 2022を聞いたので、そのメモ。
https://peatix.com/event/3147245
- 企業が新しいことをやろうとすると、すでに強い地域だとしがらみがあってやれない。新しい地域だと、チャレンジャーなので、しがらみもなく新しいことをやりやすい。
- 考えていたビジネスのアナログバージョンが現地にあった。アナログ(的な組織だったり)なので、探しにくいし、わからない。
- アフリカに一度いけば、いい経験になる。なにかが変わる。
- ダイキン:故障しやすいから、せっかく買ったエアコンをつかっていない家がたくさんあった。中国製、韓国製は安いので買われるが修理をできる人がいないので、使われていないことがわかった。だから、サービス付きのサブスクリプションサービスを展開。
- アフリカは、現地に根付いた人じゃないとわからないことが多い。
- アフリカは今のところ、杯が広がるところしかない。
- 企業のポートフォリオの中に、アフリカを組み込んで行いと損をすると思う。
いろいろと楽しい内容だった。