SHOWCASE AFRICA 2022のメモ

先週、SHOWCASE AFRICA 2022を聞いたので、そのメモ。

https://peatix.com/event/3147245

  • 企業が新しいことをやろうとすると、すでに強い地域だとしがらみがあってやれない。新しい地域だと、チャレンジャーなので、しがらみもなく新しいことをやりやすい。
  • 考えていたビジネスのアナログバージョンが現地にあった。アナログ(的な組織だったり)なので、探しにくいし、わからない。
  • アフリカに一度いけば、いい経験になる。なにかが変わる。
  • ダイキン:故障しやすいから、せっかく買ったエアコンをつかっていない家がたくさんあった。中国製、韓国製は安いので買われるが修理をできる人がいないので、使われていないことがわかった。だから、サービス付きのサブスクリプションサービスを展開。
  • アフリカは、現地に根付いた人じゃないとわからないことが多い。
  • アフリカは今のところ、杯が広がるところしかない。
  • 企業のポートフォリオの中に、アフリカを組み込んで行いと損をすると思う。

いろいろと楽しい内容だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする