オンブバッタがペアになった

今年も、我が家の大葉を食い荒らしていたオンブバッタたち。成体になり、無事にペアが成立した。成体になったオンブバッタは他に何匹もいる。ペアが誕生したので、プランター内かその近くに産卵すれば、また来年もたくさんオンブバッタがうまれてくるはずだ。

稲科の雑草も生えているのに、このバッタたちが食べるのは大葉ばかり。今年は大葉の生育もよかったので、バッタと取りあっても大葉には困らなかった。飼育ケースで育てるよりも、プランターで放し飼いと思って観察している方が手間がなくていい。写真でみると、大葉の葉の色とほぼ同じで擬態している。大葉に水をあげるときに跳ねなければ、探さないと気が付かないくらい大葉の株に定着している。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする