読了:ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣

読了。低気圧にかぎらず、晴れてても、たまに急に頭痛になったりするので、セルフマッサージやセルフヨガ(リングフィット)などで、身体のメンテナンスはするようにしていた。その答え合わせというか、方向性のチェックがしたくて。概ね方向性はあっていた。

年をとってきて、だいぶ無理がきかないので、気圧変化に弱くなっている。で、晴れていても、ということがあったけれど、天気痛だったようだ。自律神経まわりのケアと血行促進は必要なようで。ここはより気をつけていかないと、と再確認。結局のところ、天気通は気圧の変化による水分バランスの変化がおきることによる副反応で、むくみや血管の萎縮拡張で頭痛やだるさなどの不調が起きること。とはいえ、これが一番、対処しにくいわけで、生活習慣だったり身体の代謝をあげてる、血行を良くするが一番の対処法のようだ。

真剣に読むというよりも、読み流しな感じだった。まぁ、やりやすいところだけを吸収できれば良いし、天気痛の概要もわかってよかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする