ICカード認証や指紋認証付きの外付けHDD/SSDを調べてみた

ここ数年間で出たセキュリティ機能付きのポータルHDD/ポータブルSSDを調べてみた。

調べ方は、概ねGoogleでキーワードを入れて検索、あとはAmazonでも検索した。新旧の製品が入り乱れるので、プレスリリースなどの日から、新しいものを探した。探してみてわかったことは、指紋認証付きのHDDやICカード認証付きのHDDは、6,7年前には多数の新製品が投入されていたが、最近はほぼない。しかも廃商品になっていたりするということ。データの持ち運びや保存がクラウドのストレージを使うようになったので、オフラインで保存するためのHDDやSSDは売れていないのかもしれない。そんな中で、まともそうなものを2つ見つけた。

Samsung T7 Touch 500GB
指紋認証での暗号化解除機能つき、SSD。
指紋は4つまで。
2020年1月の発売

バイオス Eclair PRO EP25CB3 USB3.0用ポータブルHDD (1TB)
ICカード認証での暗号化解除付き、HDD。
SSDモデルもあり。
バイオス社は、Buffaloと同じメルコホールディングスの傘下で、HDDの画像にもBuffaloとロゴがあるので、もともとBuffaloが出していた製品の後継もしくは同じものと思われる。

他にもLacieでも、指紋認証付きのポータブルHDDがあったが、今は販売終了しており後継モデルもない。Amazonで検索しても、販売開始が2015年前後のものが多く、かなり販売開始が古く、信用していいものかどうかが怪しい。

暗号化+パスワードロックのHDDやSSDは、いくか出ていることから、パスワード以外でのロック解除機能がついたHDDやSSDの需要が少なく、新規の販売がないだけのようだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする