読了:ロウソクの科学

読了。去年買って、読みかけだったロウソクの科学を読み終えた。

面白かったし、科学の入門にも良さそうだが、文体が古いので読みにくい。そういう時代の訳だから、そういうものなんだろう。図も見にくいので、現代版のマンガにしておけばよかったと思う。それにしても、1本のロウソクからここまでいろいろと考えるのもすごい。ただただ燃やしていたロウソクの化学変化にしても、いろいろとあるものだ。ロウが萌えているの先まで考えるその着眼点こそが科学者の視点なんだと。細かいことをつめていくと、興味は尽きないし、いろいろな発見があるものだと。

この本、読みかけのときに、どこかへいってしまい、秋くらいに見つかった。本との付き合いが不思議な本だったな、と思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする