おかえり、はやぶさ2

今朝方、はやぶさ2のカプセルがオーストラリアに着地して、回収されたとのこと。行くだけでなく、ちゃんと帰ってくるのだからすごい。

ちょっと前にはやぶさが戻ってきて、はやぶさ2を打ち上げて、リュウグウについた、と思っていたら戻ってきた。打ち上げたときはかなり先と思っていたけれど、早いものだ。世の中、いろいろとありHTV(こうのとり)の運用が終わったり、民間の宇宙船でISSまで人が行ったり、宇宙開発もいろいろと変化したと思うと、時間が経っていたんだな、と改めて思う。おかえりなさい、はやぶさ2。

数年立つと、回収カプセルなどがいろいろなところを巡回展示してくるはず。新しい発見も楽しみだけど、回収カプセルの展示も楽しみだ。次はH3ロケットの発射を楽しみにしよう。

https://www.hayabusa2.jaxa.jp/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする