読了:カーム・テクノロジー

ちょっと前に読み終わって、忘れないように書いておこうとして忘れてた。

スマホゲームや様々なアプリ(EC系とかQRコードマネー系とか)が五月蝿く通知してくることを考えると、カーム・テクノロジーの考え方は重要。この言葉を初めて聞いたのは、かなり昔。で、すっかり言葉も忘れていた。本を読んで、そういやこの概念聞いたことがあった、と思ったくらいだ。

何周か回って、これが求められるような時に来たという感覚。あと、本との出会いは不思議。興味関心の芯はあまり変わってないから出会うのかも。

それから、Appendixにある「カーム・テクノロジーのデザイン指標ツール」はよい。点数化するという意味でも、こういうところを気をつけなければならないという意味でも役にたつツールだ。全体として、カーム・テクノロジーになっていなかったとしても、指標の中のマイナスの部分を少なくするだけでも、効果はあるのではないかと思う。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする