LacieのUSB HDDをかった

Mac miniにつけていたUSB HDDの容量が足りないのと、老朽化(5年ちょっと使った)したので、新しくLacieのHDDを買った。前は、LacieのHDDばかり買っていたのだが、なかなかいいモデルがなかったこともあり、10年くらいはWDばかり買っていた。今回は、Mac miniの見た目に合わせて、Lacieを購入した。

買ったのは、USB 3.0のmicro Type-Bのケーブルでつなぐモデルだ。USB micro Type-Bのケーブルは、ものによってはグラグラして安定しないので、どうしようかと思っただが、前にUSB Type-CのSSDをMac miniに接続したときに、無線LANと干渉してネットワークが使えなくなった。そのSSDに、Mac OSをインストールしてブートさせているので、やめるわけにはいかず、太めの長いケーブルで物理的に離すことで干渉を防いでいる。今度のHDDでも、同じように干渉されると困るので、安全策をとってmicro Type-Bのモデルを選択した。外付けHDDの価格がType-Cのモデルよりも少し安かったのも理由の一つだ。

買ってから、だいたい2週間くらい経つが問題なし。写真のデータを入れているが、問題は起きていない。写真の取り込みも編集もできているので満足。ただし、iPhoneから4Kの動画を取り込むときは、要注意。HDDの問題ではなく、Macのメモリ使用量が増えていると、取り込みが進まずフリーズしたようになるため。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする