充電池を買い換えた

古いデジカメやマウスなどで使っていたエネループが10本ほどあった。気がつけば、古い充電池は、10数年につかっており、一番新しいやつでも、5年以上は経っていた。充電はできるけれど、出力が安定しないのか、すぐに電池切れになる。長く使っているので、新しい充電池に買い換えをした。

新しくかったのは、大容量タイプのeneloop pro。今思えば、持っていたeneloopは、SANYO時代のものだけだった。パナソニックモデルのeneloopは初だ。デザインが大幅に変わって、eneloop感はないけれど、シンプルなデザインは好感だ。

買い換えて実感したのは、新しい充電池は持ちがいいし、安定する。1000回繰り返し使えるというけれど、古い電池を1000回充電したのかどうかはわからない。さすがに長い年月使っていると、劣化するので、数年で買い換えておいた方がよかったのだと思う。今回、一気に廃棄したので、eneloopの本数は減ったけれど、そこまで電池を使う機器もないので、4本で回せそうだ。次に買い換えるのはいつだろうか。

古い充電池は、まとめて家電量販店のリサイクル回収ボックスにいれてきた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする