道の駅 保田小学校までドライブ

夏の終わりの台風で南房総はかなりの被害を受けていたので、ボランティアなどの邪魔にならないようにドライブは控えていた。そろそろ落ち着いたかな、ということで南房総までドライブに行ってきた。

道の駅 保田小学校
古い大きな時計 まわりが朽ちてきている
大きな古い時計
教室を改造した宿泊施設
教室を改造した宿泊施設

館山道を走って、道の駅 保田小学校に立ち寄り。広くて、いろいろとあるので休憩+遊びにちょうどいい。2階の部分に上がって、併設の宿泊施設やらをみてみた。何があるわけでもないけれど、簡易宿泊な感じの部屋は教室を改造したところで、ちょっと楽しそう。通路は、小学校の廊下なので、夜はどんな雰囲気になるだろうか、と考えてしまう。校庭側には、古い大きな時計もあり、時計の端が朽ちてきているのが時代を感じる。

木で応急処置されている直売所
木で応急処置されている直売所

保田小学校の直売所は大きくて綺麗(元体育館)で、野菜も結構多いので買い物がしやすかったのだが、台風で被災したようで、木で応急処置がされた状態で立ち入り禁止になっていた。その前の広場も、普段なら植物が並んでいるが、ここには何もなし。被災した直売所は、道の駅の中の小さいスペースで、仮設店舗のように残っていた。前の規模はないし、量も少なくなっていた。直売所のスペースが早く修復されるといいのだけど。

道の駅では、野菜や揚げパンやらを買った。そのあとは、海沿いの道を館山方向にドライブ。ハイウェイオアシスふらりに立ち寄って、買い物して、道の駅とみうらでびわソフトを食べた。車で走りながら感じたのは、台風から数ヶ月経つが、ビニールシートをかぶせた屋根の家が多い。探さなくても、目に入ってくるくらい被災した家が多い。ぜんぜん復興していない感じだった。復興にはとても時間がかかりそうだった。この後は、観光を控えるよりも積極的に遊びに足を運んだほうがよさそうだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする