トノサマバッタを捕まえた

昨日の仕事かえりにトノサマバッタを捕まえた。マンションの植え込みのところにいて、夜で暗かったためかジャンプされることなく、捕まえた。まわりには草むらなどはない場所であるため、そこそこ遠くから飛んできたのだろう。

トノサマバッタを捕まえたのは、数十年ぶりだ。とても綺麗な緑色、そして羽。脚の脚力はとても強く、蹴られるとちょっと痛いし、力強いので、指の隙間から逃げそうになった。写真をとるために、この持ち方をしたが、いつ逃げられるのか、ちょっとヒヤヒヤものだった。持って帰っても仕方ないので、写真を撮った後は、元いた場所にリリースした。久しぶりのトノサマバッタはよかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする