iPhone11を買うかどうするか

iPhone11シリーズが発表されて、買うかどうするかを色々と考えてみた。結論としては、今のiPhone8で、いまのところ不満はないので先送り、だ。

iPhone11にスペックとして、不満なところはなし。ただし、あの多眼レンズのデザインが微妙だ。機能としては、広角も、標準も、ズームも、カメラとしてはほしい。だがしかし、ちょっとデザインがダサい。iPhone8でもレンズのでっぱりが気になるのに、それが増えるとなると気になる。カメラの性能はとても重要な購入要素ではあるが、4Kムービー対応になってからは、あまりかわらない(ソフトウェアの改良により、いろいろと取りやすくはなっているが、カタログスペックはあまり変わっていない)。

ほかには、CPUのスペックはかなり上がっている。なので、ゲームや処理はかなり早くなっているはずなので、そこは魅力的。AI用の処理も強くなっているようなので、そこも気になるが、ハードが対応していても、ソフトウェアでよいものがないとCPUやチップを使いきれないので、今じゃないのかもしれない。

そして何より、機種がとても高い。安いAndroidを買ってストレスを溜めるよりも、iPhoneの方がよいことはわかっているが。価格としては、Mac Book
Airとか買えてしまうような価格帯になっている(日本の給与レンジがおかしいのかもしれないが)。

いろいろと考えた結果、とりあえず、先送り。もうちょっと小型のiPhoneが出たら、よいのだけど。iPhone8をもうすこし使い続けて、次に期待するか、欲しい機能のあるソフトウェアが対応しなくなったら、買い替えを考えるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする