カブトムシ残り1匹

今年は、天候不順のためか高タンパクなバナナ餌を使っているのに、カブトムシが早死にしてしまった。計10匹いたカブトムシも残りは雄が1匹のみ。メスは0匹になってしまった。

7月も涼しく、急に暑くなってきて、ここ最近は湿度高めで温度は控えめ。秋雨前線が、という天気がよくないのかもしれないが、バタバタと倒れていった。思いの外、餌の消費も少なめ。餌のゼリーの食べ方が悪かったのが、今年。早死にには、天候も関係していそうだ。例年ならば、この時期はもう少し生き残っているはずなんだが。そして、落ち着いたあたりで、卵と幼虫探しをしよう。上手く、来年につながるといいのだが。

追記。実は、このオス以外にメスも生き残っていた。なので、この時点での生存は2匹だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする