夜の水族館

真夏の夜に開催されている葛西臨海水族園の「夜の水族館」に、昨日行ってきた。夜というよりも、ほぼ夕方の水族館だった。

葛西臨海水族園 タマカイ
タマカイ

タマカイの水槽。まだ、証明を落とす前だったので、見やすかった。ただ、館内は暗くなってきたので、少し動きが活発だったような気がする。

葛西臨海水族園 オニダルマオコゼ
オニダルマオコゼ

多少暗くなろうとも動かない魚。オニダルマオコゼ 。ぱっと見、イソギンチャクか何かがちょっとついている岩にしか見えない。地味だけど、カラフルなのが見ていて楽しい。

葛西臨海水族園 イソギンチャクの花畑
イソギンチャクの花畑

色とりどりのイソギンチャクが花のように見える水槽。魚よりも、イソギンチャクの綺麗な感じが楽しい。

葛西臨海水族園 夜のマグロ水槽
夜のマグロ水槽

巨大なマグロ水槽は、夜支度のエアカーテンが稼働していた。マグロは止まれない魚なので、多少暗くなっても、結構なスピードで泳ぎ続けていた。くるくると、巨大水槽を回遊。大きいマグロも小さいマグロも。この水槽は眺めていて楽しい。

夕暮れのドーム。夕焼けの太陽が照らしているので、青くは見えないドーム。これはこれで、趣があってよかった。

天気が不安定なためか、この日の夜の水族館は人が少なくて、見やすかった。人が少ないので、そこそこ涼しくて、快適でした。もうちょっと遅く行けば、完全に夜な感じになるだろうけど、翌日を考えると、夕方がやっと。また、来年行こう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする