蛍の観賞会にいってきた

蛍の観賞会

今年も、市川市の大町自然観察園のホタル鑑賞会にいっていた。(ほぼ毎年の恒例行事)

今年は、天候不順が続いていたためか、ホタルの時期もちょっと後ろにずれたような感じ。今日が観賞会最終日だったが、かなりの数のホタルが飛んでいた。逆に先週はホタルが少なかったとのことなので、ホタルが成虫になるのも遅かったのかもしれない。ホタルは、2、3匹でひかりながら飛び回り、水辺の草むらでも多数のホタルが光っていた。草のところで光るホタルは多いけれど、今日は飛び回っているホタルが多かった印象だ。そのぶん、見た目はかなりよく、ホタルの光が綺麗に見えた。ただ、最終日のためか人が多く、スマホの強い光がでてしまうと、急に光らなくなってしまうことも多かった。スマホだらけの世の中なので、仕方がない事故といえばそうなのだが、ホタル鑑賞の妨げになってしまうのが残念。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする