河津桜をみてきた。

先週の休みに、河津桜を見に伊豆半島の河津町まで行ってきた。何回かは河津町に桜を見に行っているが、今回は久しぶり。かつ、長距離ドライブも久しぶりで、伊豆半島の海沿いをのんびりとドライブ。カメラは、iPhone8オンリーの身軽な感じで出かけてきた。

河津町の河津桜

タイミングがよく、河津桜は見頃だった。つぼみの桜もあり、六部咲きくらい。色の濃い桜なだけに見応えがあった。

河津桜のアップ

桜の色が濃いピンクで、力強い可愛さがある。ソメイヨシノの淡い感じもよいけれど、河津桜の濃さもよい。

河津町の河津桜

川の両岸に桜があるので、橋の上からみるとなんともいい景色だ。ただ、天気はだんだんと曇りになり、光量少なめで暗い見た目になってしまったのが残念。快晴ならば、もっと桜の色が綺麗に出ただろう。

さくらたいやき

さくら餡が入ったピンク色のたいやき。普通のたい焼きの生地じゃなく、団子のような、たぶん上新粉でつくられた生地で、もちもちの食感が美味しいたい焼きだった。食感もいいが、このきれいなピンク色のたい焼きは見た目も綺麗でよい。焦げ目も入らないので、きれいな鯛のみため。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする