Initiative Q って何だろう?

とりあえず、「Initiative Q」に登録してみた。はっきり言って、なんとも言えない。

https://initiativeq.com/

サイトを見る限りでは、仮装通貨ではあるもののロードマップを見るかぎりは開発も行われていないコンセプトのようだ。コンセプトなので、仮想的なものもなければ、交換もできない。だから、ICOではない。今、InitiativeQがやっているのは、人集め。参加する人が多くならなければ、影響力はないし、人が集まらなければ、そもそも開発をしければ、そこにかけるコストはかからない。そう考えるとなかなかに合理的。ついでにいうと、いまのところ、ほぼ何も要求されていないので、失うものもなし。怪しいといえば、怪しい。だけど、BitCoinだって、めちゃくちゃ怪しい(今も怪しいところがあるけど)。そう考えると、化けるかもしれないし、化けないかもしれない。なので、登録はしてみたが、がんばって招待することもなし。興味があれば招待送るけれど、といった程度のスタンス。2020年にどうなっているのかは楽しみ。

現状で、Moneroを採掘するよりかは未来があるような気がしなくもない。だらだらと書いたけれど、要するに、何もわからないってこと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする