「HUAWEI CONNECT 2018」のニュース記事を読んで・・・

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1149059.html
10月10日~12日の3日間の日程で、中国・上海においてファーウェイ主催のカンファレンス「HUAWEI CONNECT 2018」が開催された。

HUAWEIは嫌いだけど、近年の技術開発や製品は無視できない。いいか悪いかは
置いておくと、スペックに対するコストが安い。いろいろな製品を投入してきているし、ネットワークの幹となる製品もあるし、選定を考えると無視できない。SSDもサーバ系も、どんどん製品が増えている。HPEやDELLと並ぶようになってきている。実際に使ったことはないので、どの程度の故障や不具合が発生するかはわからない。開発やらなんやらの対して重要でないあたりだったら、選択肢にはなるだろう。

Huawei3comのときのネットワーク機器は使ったことがあるというかたくさん使っていた。性能は高いとは言えなかったが、安いし機能は多かった。多少の遅さみたいな不具合に目をつぶれば、エッジ部分に高機能なものをいれられるだけの安さだし、Ciscoと比べるとその安さは魅力だった。

バックドア的なものは怖いが、安さに負けて導入という日もくるかな。コストばかりに目がいってしまうと、そういうことにもなろうだろうが、コストを覆せるだけの説得力は持てるようにならなくては、と思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする