Windows 10 October 2018 Updateでファイルが消失する原因が判明

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1147038.html

ファイルの復活を約束していたくらいなので、原因のあたりはついていたんだと思う。Windows 10 October 2018 Updateでファイルが消えた問題の原因が判明したとのこと。

「Known Folder Redirection(KFR)」機能を過去に有効にしたことがあり、リダイレクト先に移動するさいに、オリジナルファイルが移動されず、古いフォルダに取り残された場合に発生する。

なるほど、KFRの機能を有効にしていた人が対象ということか。KFRは使っていないし、Windows 10は基本フォルダ構成はデフォルトのままで使っている(Cドライブ直下にWorkフォルダを作ったりはしているけど)ので、影響がなかった。自作PCのころならば、確実に踏み抜いていそうな障害だった。

不具合の原因がわかり、おかげで自分には影響がなかったこともわかった。これはこれでひと段落ついてよかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする