ビットコインゴールドって?

2017年10月25日に、ビットコインがハードフォーク(分裂)して、新しくビットコインゴールドが誕生するようだ。

ハードフォーク(分裂)のときに、取引所によっては、預けてあるビットコインと同額(もしくはそれよりも少ない額)のビットコインゴールドが付与されるとのこと。この取引所次第っていうのが面白いところ。扱わないところでは、付与されないようだ。ハードフォークのタイミングで、単純計算だと2倍に増えるというのだから、投機が盛んになるのもわかる気がする。まぁ、ビットコインゴールドが、円やドルにしたときにいくらになるかは、そのときになってみないとわからないけれど、マネーゲームのチャンスではあるわけだ。

ハードフォーク自体は、ビットコインを持っていない自分には、関係のない話ではある。いろいろときな臭い話ではあるけれど、今回のビットコインゴールドは、ASICではなく、GPUで掘りやすい仮想通貨の設計のようなので、マイニングはできるかも、と期待している。(どうせ儲けるほど採掘できないのだろうけど、遊んではみたい)

11月にも、ビットコイン分裂がもう一度ある可能性あり、なので、そうするとビットコインが4つに派生するわけだ。もう、何がなんだか、という感じ。ビットコインが暴落するのか、それとも乗り越えてさらに高騰するのか、見ているだけなので、楽しみ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする