vCenterで設定しているアラームが、vCenter上で正常な状態に戻り、 発生中のアラーム画面でも消えているのにもかかわらず、アラーム通知がされる。
アラームの画面では、既に消えているため、vCenter上でのアラーム解除ができない。 この状態の対処方法。
発生したのは、「ネットワーク接続が失われました」のアラームとして説明。
- vCenterのアラーム画面を開く (vSphere Clientで、vCenterに接続し、アラームタブで定義を開く)
- 定義の中にある「ネットワーク接続が失われました」を選択して、 右クリックして、「設定の編集」を開く。
- 全体タブにある「このアラームを有効にする」に入っているチェックを外す。
- OKをクリックして保存する
- 再度、「設定の編集」を開き、「このアラームを有効にする」にチェックを入れて、 OKをクリックして保存する。
これで、アラームのアクションが消える。根本的な解決は、ESXiにアップデートパッチを当てる。