Androidのスマートフォンから、Googleドライブに写真をアップロードしようとしたら途中でGoogleドライブのアプリが落ちる

タイトルが長すぎ・・・
だけど、ほかに表現のしようがない。

Android 2.3 のスマートフォンで撮影した写真をGoogleドライブに
アップロードしようとしたところ、
アップロードの途中でGoogleドライブのアプリが落ちてアップロードが
終了してしまう現象に遭遇した。

検証をしたところ、スマートフォンの本体容量の残りが少ないときに、
このエラーが発生する。
Google ドライブのアプリは、SDカード側のストレージを使用できない。
そのため、限られた本体側ストレージ(メモリ)を使わなければならず、
たくさんのアプリをインストールした状態ではストレージ不足に陥る。
ストレージ不足の状態で、Googleドライブに対して写真などの大きなファイルを
スマートフォンからアップロードしようとすると
アップロードの途中でメモリが足らずにアプリケーションが落ちてしまうようだ。
なんとも悲しい仕様だ。

Android スマートフォンの場合、ほとんどが本体のストレージ容量が限られていて
大きなデータはmicro SDカードに保存する。
そのような状況なのに、Androidのアプリは本体ストレージにしかインストールできないものが多数ある。
そうなると簡単にストレージを浪費してしまう。
Googleドライブのアプリのように、ストレージが少ない状態では動作が安定しないアプリもある。
本体かアプリか、どちらかを改善してもらいたい。

ちなみに、Google ドライブにたくさんの写真やドキュメントをアップロードするときに
アプリが落ちてしまう場合は、1つずつアップロードしていくと成功する。
(もちろん、本体の空き容量次第なわけだが・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする