Gmailの宛先候補から、古くて送信しないアドレスを消す方法

Gmailには、一度メールを送信した宛先やCcに入っている宛先を補完してくれる宛先候補の機能がある。この宛先候補だが、使い始めのころは送り忘れを防いでくれたり、入力する手間を省いてくれるいい機能だ。使っていくうちに、メールを送らなくなった相手のアドレスも表示されてしまい、紛らわしいということはないだろうか。

宛先補完の仕組み。

Gmailは、一度でもメールを送ったことのあるアドレスをアドレス帳に自動登録している。メールの宛先に入力する際には、このアドレス帳を参照して、宛先を補完または候補として示している。アドレスの組み合わせについては、アドレス帳とは別のところで管理している模様。

本題の宛先の候補から消す方法

  1. Gmailから連絡先を開く。上部のメニューに連絡が先があるので、それをクリックする
  2. 「よく連絡をとる人」または「その他の連絡先」から、メールを送信しない相手を探す。
  3. 左側のチェックボックスにチェックを入れて、上の連絡先メニューの「その他」から「連絡先を削除」を選択する。

Gmailからログアウトし、ログインし直すとGmailに反映される。ちなみに連絡先の自動登録が嫌な人は、Gmailの設定の「全般」にある「連絡先を作成してオートコンプリートを利用」の項目を「手動で連絡先を追加する」にチェックを入れて 保存することで、OFFにできる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする