Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界

本屋さんで見つけて、amazonで衝動買い!

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)西田 圭介

技術評論社 2008-03-28
売り上げランキング : 299

おすすめ平均 star
star大変わかりやすい
star既存の枠に捉われていてはGoogleを超えられない
starなかなか掘り進んでいて良いことは良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Googleがどんなことをやっているのか、知ってみたくて買って見たが・・・内容は目から鱗ものだった。Googleは現在の潮流とか関係なく、自分たちで技術を作っていき、まわりに流されること無く、自分達のミッションをこなしている。ついつい、企業内のITを考えていると、現在のスタンダードや潮流に乗ってしまう。そういう風に固まってしまった頭をほぐすのにちょうどいい1冊。Googleのようになる必要はないけれど、その考え方は見習うところがある。サーバの効率性とか、独自の処理アルゴリズムとか。一番気に入ったのは、自分達の思想あうデータセンタがないなら、作って維持管理したほうが効率がいいという発想。外部に任せたほうが楽なことが多いが、要求にあわず中途半端になるのであれば、自分達で賄うというのはアリな考えだ。そういうことを育んできた企業文化は良い。

この本は、忘れていた視点や新しい視点をGoogleというスコープから教えてくれる良いものだった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする