春の横川と軽井沢へドライブ

今は、人の多いところに行きにくいので、空いてそうな横川と軽井沢へドライブに行ってきた。

横川駅前の駐車場の桜
JR横川駅前の駐車場の桜

峠の釜飯で有名なJR横川駅の前の駐車場の桜。大きな桜の木が何本もあり、見応えがあった。ちょうど、荻野屋のドライブインの前でもある。

荻野屋の峠の釜飯
荻野屋の峠の釜飯

せっかく横川まで行ったので、駅の売店で峠の釜飯を購入。桜の見えるところで、花見をしながら駅弁を食べた。車で行っているので、ドライブインでもよいのだが、そっちは広くて団体客向けな感じなので、風情がない。なので、いつも駅のところで買っている。いつ食べても、この釜飯は飽きない。いい味だ。昔は軽井沢に電車で行くときに食べていたのだけど。今は、高速もできたし、新幹線に路線が変わってしまったので、電車で食べるというよりも。。。という感じだ。

ミカドコーヒーのモカソフト
ミカドコーヒーのモカソフト

横川から薄い峠を車で上がり、軽井沢へ。旧碓氷の方だと、ついついスピードを出しそうなので、ゆったりと新道で軽井沢へ上がった。軽井沢までいくと、ぐっと冷えて、外は10度で雪も残る中、旧軽井沢のあたりをふらふらと散歩。ミカドコーヒーで、定番のモカソフトを買って食べた。他にも万平ホテルでジャムをかったり、浅野屋でパンを買ったり。(ミカドコーヒーも浅野屋も東京にあるが気にしない)

協会と雪の残る道
協会と雪の残る道

寒の戻りの影響のためか、軽井沢は雪がかなり残っていた。冬の旧軽井沢は来ないので、ちょっと新鮮な感じ。あと冬なので、人も少なめ。今回は立ち寄っていないが、軽井沢駅前のアウトレットには車もバスもたくさんいたので、そっちは人が多かったのだろう。

横川SA上りの桜
横川SA上りの桜

日が高いうちに帰路につき、横川SAで桜をみた。ここの桜もちょうど満開で、見頃だった。なんだかんだで、上信越道と関越道のまわりは桜がたくさん咲いており、花見ドライブとしてもかなり楽しめた。日本は、彼方此方に桜の木が植えてあることに春になると気づかされる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする