カテゴリー: 食事

  • ランチ:名代富士そば(2026/4/14)

    もりそば大盛り。温かくなってきたので、もりそばが美味しい。

  • ランチ:はしごの酸紅麺(2026/4/10)

    今日のランチは、溜池山王の支那そばはしごにいってきた。いつも通りの酸紅麺をたべてきた。中辛にしたはずだが、大辛っぽくなっていた。まぁ、食べれない辛さじゃないからいいのだけど。美味しかった。

  • 赤坂やげん亭が閉店してた。

    閉店のお知らせの紙

    先月末で、赤坂やげん亭が閉店していた。とんかつを食べられるところがまた減った。ランチが高かったというのもあるけど、数回しか行かなかった。とんかつ水野があったときのは、とんかつ水野ばかり行っていたから。

  • ランチ:波留乃屋(2026/4/3)

    つけ麺 肉蕎麦

    暖かくなってきたので、波留乃屋で、つけ肉蕎麦をたべてきた。つけ汁は、温かくしたけれど、季節的にもちょうどいい感じだった。それに安いのはうれしい。

  • ランチ:タイ料理ビュッフェ(2026/4/2)

    今日のランチは、タイ料理ビュッフェ、店名はなんだったんだろうか。初めて入ってみた。地下のお店なので、外からだと人が入っている感じはしなかったけれど、結構混んでいた。満席に近い感じで、人の回転も多かった。

    料金前払いで、皿を渡されて、あとは自由にたべるものをもりつけていく。本当にビュッフェで食べ放題だった。1300円なので、そんな安くはないが高すぎでもない。ガパオと鶏肉カレーを食べたけれど、かなり美味しかった。サラダもブロッコリーやベビーコーンがとれるので、ボリュームもでる。とても満足でした。がっつりと食べたいときには良い。

  • JA市川の桜まつり(2026年)

    昨日、JA市川の桜まつりに行ってきた。桜は、三分咲き〜五分咲きくらいだったので、桜の花はちょっと早い感じだった。

    会場は小さいというのもあるけれど、とても混雑していて、フードトラックも長蛇の列になっていた。そんな中、焼き芋といちごたっぷりスムージー(太田いちご園)を買ってたべてきた。夕方の散歩には、ちょうどよかったかも。

  • 天香回味で薬膳火鍋食べてきた

    先日、赤坂の天香回味(テンシャンフェイウェイ)別館で薬膳火鍋食べてきた。

    薬膳火鍋でデトックスして、健康になった気がする。キノコと野菜がメインで、血行もよくなった気がする。少なくとも、代謝は良くなったし、とても美味しかった。また数年後にいきたい。

  • ランチ:しゃぶしゃぶ武蔵(2026/3/24)

    ちょっと時間ができたので、しゃぶしゃぶ武蔵へランチにいってきた。注文したのは、いつも通りのもち豚しゃぶしゃぶ、1000円。美味しいし、コスパもよい。野菜が足らなかったので、追加(200円)して、出汁でたっぷりの野菜を食べてきた。ご飯もおかわりしたので、ちょっと食べすぎた。

    美味しくて満足だった。

  • ランチ:とんかつ神楽坂さくら(2026/3/17)

    とんかつ定食
    ロースとんかつとキャベツ

    ずっと素通りしていたけれど、初めて入ってみた。赤坂通り沿いのとんかつ神楽坂さくらに行ってきた。

    ロースとんかつの125gのランチにしてみた。肉は厚くて柔らかいとんかつで美味しかった。ご飯も美味しいし、おかわりもできる。キャベツのおかわりもできたのはよかった。今回のロースカツの一番下で1100円だったけれど、ランチ価格の上昇を考えると、リーズナブルなほうかもしれない。がっつりと食べられて満足できるのはよい。

    あとは、カツが出てくるまでに15分くらいかかるので、のんびりとランチを取りたいときにはよいかも。まわりがガヤガヤしていたので、気にせず話せる人ならば、ちょうどいいのではないかと思う。

  • ランチ:カモベーカリーのパン(2026/3/14)

    キャロットラペとハムが挟まったサンドイッチ

    散歩も兼ねて、久しぶりにカモベーカリーにいってパンを買ってきた。熟成ハムとキャロットラペサンドというのがあったので、食べてみた。酸味のつよいキャロットラペと強めのハムがいい感じで美味しかった。