
油そばが食べたくなって、久しぶりに赤坂見附の東京油組総本店まで食べに行ってきた。
大盛りにして、柚子胡椒を追加。あとはたっぷりの酢と玉ねぎ、入れすぎない程度のラー油で美味しく食べてきた。麺がもちもち歯ごたえがあって美味しかった。この5月くらいの陽気には油そばがいい。

油そばが食べたくなって、久しぶりに赤坂見附の東京油組総本店まで食べに行ってきた。
大盛りにして、柚子胡椒を追加。あとはたっぷりの酢と玉ねぎ、入れすぎない程度のラー油で美味しく食べてきた。麺がもちもち歯ごたえがあって美味しかった。この5月くらいの陽気には油そばがいい。
もんじゃ焼きといえば、たっぷりのキャベツでつくるもの。残っていた古めのキャベツでもんじゃ焼きをつくったけれど、途中でキャベツが足りなくなった。仕方ないので、残っていた白菜を細めの千切りにして、キャベツの代わりにしてもんじゃ焼きを作ってみた。白菜で作ったもんじゃ焼きもしっかりと歯応えというかキャベツのような食感で、もんじゃ焼きが美味しかった。白菜の甘みはキャベツとは違うので、風味は少し変わるけれど、ベビースター(やチキンラーメン)のような具材ともあうのでよかった。キムチもんじゃとかも美味しいので、考えてみれば白菜が合わないはずはないのだけど。
白菜でつくったもんじゃ焼きも美味しい。キャベツが高くて、白菜が安い季節(年末ごろとか)は、白菜で作ったもんじゃ焼きも良さそうだ。


昨日、孤独のグルメで韓国料理を食べているところをみていたら、食べたくなった。そんなわけで、今日のランチは、韓国料理を食べてきた。参鶏湯よりも、もうちょっとパンチが効いた感じがよかったので、一龍本店でカルビクッパを食べてきた。
スープの味がしっかりとしていて、クッパが美味しい。よく煮込まれたカルビがごろごろと入っていて、食べ応えもある。お通しのような小皿料理がまた美味しい。ここのキムチは美味しい。満足した。

ファミマで売っていたライオンコーヒーのカフェオレが美味しかった。
なんどか飲んでいる人を見かけて、飲んでみたかったボトルコーヒーだ。ファミマに寄ったら、売っていたので買ってみた。バニラとマカダミアナッツの風味がして、少し薄めでさらっとして飲みやすかった。ちょっと高いのは、物価が上がっているからか。ライオンコーヒーのレギュラーコーヒーも高いから、ボトルコーヒーも高いのは仕方ないか。また、買いたい。

今日は天気も悪かったので、ランチは近くのたけくまに行ってきた。いつもは酸辣湯麺だけど、体調もそんなによくはないので、やさいたっぷりタンメンにしてみた。
久しぶりに食べたけれど、昔の野菜たっぷりタンメンと味が変わっていた。これも美味しいけれど、個人的には昔の方が好きかな。

今日のランチは、赤坂のしゃぶしゃぶ武蔵で、もち豚しゃぶしゃぶ。狭くて写真を撮れなかったので、写真は前の写真。
今日も美味しかった。出汁も呑んでほっこり気分だった。

久しぶりにアカサカサカスの海南鶏飯でランチしてきた。脂っこいのは苦手なので、蒸し鶏のチキンライス。変わらず美味しかったけれど、なかなかの値段になっていた。1250円は、結構きつい。


今日のランチは、ちょっとだけ気合を入れて、堂間にいってきた。
魚が食べたくて、トロ鯖の定食をたべてきた。しっかり焼かれているので、骨も気にせずに食べられるので食べるのが楽。そして、とても美味しかった。売り切れることが多いので、売り切れる前に食べにいけてよかった。