

市川市動植物園で、フードトラックのデミノカフェでクレープを食べた。チョコバナナクレープ美味しかった。クレープの生地がもちもちしていてよかった。


ランチで、数年ぶりに赤坂宮川にいってきた。
鰻は、やわらかくふっくら。タレはさっぱりめ。ご飯大盛りにしたはずだが、そんなに多くなかった。美味しい鰻だった。満足。
夏バテとヤル気に効いただろうか。

今日の昼も、時間がなくて、時短飯。赤坂通の小諸そばにいってきた。
もりそばと、いなり寿司の組み合わせで、490円。この組み合わせが500円を切るのでコスパがいい。そばに加えて、ちょっとご飯ものも食べれるのがポイント。もっとがっつり食べようと思うと、もりそば大盛にするか、カレー丼セットなどで600円くらいにした方がよさそう。


今日のランチは、吉野家に行ってみた。だいぶ前から、おひとり様席になっていたのだが、今日行ったら注文用のタブレットができていた。食券でもなく、一人席にタブレット・・・なかなか。これ客層とあっているのだろうか。つゆだくとか、ネギだく(追加料金)とか、選べるようになっていた。聞く側の店員は、日本語がわからなくてもいいため、楽なのかも。タブレットのメニューから探すのは、初見だと大変だった。難しくはないけれど。
久しぶりの吉野家の牛丼だったけれど、変わらずおいしかった。牛丼普通盛、つゆだく、生卵で、500円を超えた。牛丼も高くなった。

今日のランチは、赤坂一点張の味噌ラーメン。たまたま、行列がなくて、待たずに入れた。
しょっぱめの味噌ラーメンは、ご飯ももやしも進んでおいしい。途中で辛味噌をいれて、辛くするのも好きだ。久しぶりにいったけれど、美味しかった。冬の味噌ラーメンもいいけれど、からめなので真夏もいい。


ふらっと、赤坂のとんかつ まさむねを覗いてみたら、きまぐれとんかつ弁当が残っていたのでゲット。実は、めずらしく並んでいなかったので、店内にも入れそうだった。が、時間の関係でさくっと買える弁当にした。
久しぶりのまさむねのとんかつ弁当は、美味しかった。最初は、コロッケ系にしようとしていたのに、中身を見誤りいきなりヒレを食べてしまった。レモンと塩で食べるカツやコロッケもいい。味の濃い豚汁もまた夏にはいい。美味しかった。

今日のランチは、昼マックのビックマックセット。これも値上げされているので、650円。高くなった。
ビックマックのよいところは、ボリュームがあるので、これ1つで満足できるところ。

今日は、赤坂見附の東京油組総本店のあぶらそばを食べにいってきた。
柚子胡椒とお酢とたまねぎをたっぷりいれて、さっぱりな感じで。麺を大盛りしたら、きつかった。なんだかんだで、暑さで食欲が落ちているようだ。