投稿者: zen

  • 屍鬼 10

    屍鬼 10 (ジャンプコミックス)屍鬼 10 (ジャンプコミックス)
    藤崎 竜 小野 不由美

    集英社 2011-02-04
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    前の巻の続きで屍鬼への反撃編。凄惨なシーンの連続でかなり怖いのだが、一部、藤竜の絵なのでコミカルなところもある。ただ、絵のタッチと相まって怖い部分は本当に怖い。狂気ともいえる屍鬼狩りは何とも。あと、富雄さんの憤りも伝わってくる。怖いので、通しで夜中には見たくない感じ。

  • windows 2000 のADに windows 2008 R2 のADを追加するときにハマったポイント

    参考:AD2000からAD2008にアップグレードする手順

    1. Windows 2000のActive Directoryでドメインの機能レベルを「Windows 2000 Serverネイティブ」以上にする
    2. FSMOの機能をもったWindows 2000 Server上で、adprepを実行する
      1. 最初にフォレストのスキーマを拡張する。「adprep32.exe /forestprep」を実行
      2. 次にドメインのスキーマを拡張する。「adprep32.exe /domainprep」を実行
      3. 最後にリードオンリードメインコントローラ用にスキーマを拡張する。「adprep32.exe /rodcprep」を実行する
    3. Windows Server 2008 R2をドメインコントローラとして追加する
    4. FSMOマスタをWindows Server 2008 R2のADに転送する
    5. Windows 2000 Server のADを降格する
    6. 最後に必要に応じて、機能レベルを上げる

    adprepの実行でハマったこと

    以下のエラーだけ吐き出され、ハマり半日ハマり続けた。

    ---抜粋---
    [状態/結果]
    Adprep には、この操作を完了するために、スキーマ マスターから既存のフォレスト全体の情報へのアクセスが必要です。
    ---抜粋---
    

    他のエラーログも見たが、役にたちそうなものはなく、手探りで行っていくしかなかった。半日で解決できて良かったとも言える。adprepの実行でエラーが発生した場合は、以下のことを試すとよいだろう。(これは自分の失敗をまとめたもの)

    必ず、2008R2のインストールDVDをマウントして、adprep32.exeを実行すること。

    • adprepは、Windows Server 2008 R2のインストールディスクに格納されている。 このとき、”\support\adprep\adprep32.exe”だけ、コピーしても動作しない。 実行後、メッセージもなくすぐに終了するだけである。
    • adprepを、フォルダごとコピーした場合は、一見動くようにみえるが、何かが足りないらしく正常に動作しない。

    コマンドの実行は、コンソールから行うこと。

    • Windows 2000 serverにリモートデスクトップで(RDC経由で)アクセスし、コマンドを実行したが、アクセス権がないといわれる。
    • リモートデスクトップでアクセスした場合は、ログインに使っているユーザにドメインの管理権限があっても、スキーマの拡張権限がない振る舞いになった。コンソールから実行すれば、問題ないので、リモートデスクトップは使わない。

    幽霊のドメインコントローラは、しっかりと削除する

    • 以前にドメインコントローラの入れ替えや障害があり、ドメインコントローラの削除を行っている場合、ディレクトリ上にゴミが残っていることがある。
    • ADの一覧には表示されていないが、「ユーザとコンピュータ」以下にあるドメインコントローラに残っているなど。
    • 残っている場合には、アップグレード時に通信の確認を行おうとして失敗し、処理が止まるので、幽霊ドメインコントローラを見つけて削除する。

    マイクロソフトの移行ガイドを信用しない

    • これが一番、重要かもしれない。
    • 移行ガイドを実行すると、実行するコマンドに漏れがあったり、注意事項が書いていないため、失敗の原因になる。便利かと思ったが、信用してはいけなかった。

    adprep32.exeの実行中に、Enterキーなどのキーをたたかない。

    • Windows 2000 Serverのスペックに影響するのか、実行中に動作しているのかいないのかよくわからないときがある。この時にEnterキーを押すと、 busyのエラーが発生し、処理が強制終了してしまう。
    • スペック以外の原因はないため、adprep32.exeの実行後は終了するまで放置するとよい。結構時間がかかるので、コーヒーを飲むなどのブレイクにあてる。
  • メモ:WindowsのDNSサーバ機能を調べるのに役に立ちそうなURL

    Windows ServerのDNS機能は、なぜか資料が少ない。ネットを検索しても、ほしい情報はなかなか見つからない。油断すると、また最初から探してしまいそうなので見つけたURLをメモする。

    windows serverのDNSサーバ機能は、基本的にGUIで操作なので弄っているだけで設定できてしまったりもする。既に構築されているものだったら、比較的簡単に操作できるのけど、ちょっと凝ったことや別のサーバからDNSサーバを切り替えたりしようと考えると資料が少ない。今回調べているのは、そこら編の凝ったこと。調べていって、ある程度成果が出たら公開するつもりだ。(可能なら・・・だけど。)

  • IPv4アドレスの在庫終了。

    あっちこっちに書かれているが、備忘録として。

    IANAが持っていたIPv4のIPアドレスの在庫がついにつきた。のこりは、5ブロックのみで、各地域のNICに1ブロックづつ割り当てが決まっているそうなので、事実の配布終了と言っていいだろう。最後の2ブロックはAPNICに割り当てられている。アジア地域のインターネットの普及を考えると、簡単に分配がおわってしまうだろう。でも、このニュースは一般的なニュースとして取り上げられていない。かなり重要なことだと個人的には思っているが、世間は関係ないようだ。今では、iPhoneにもIPアドレスがついているというのに。秘匿されているから、一般の人は気にしていないからだろう。これからは、IPv6の時代になっていくのだろう(と信じたい)。

    企業や家庭はプライベートIPアドレスとNATで逃げられるから、危機感なぞないのかもしれないな。

  • もし高校・・・以下略な本について。

    巷で流行っている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んでみた。

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

    読みやすくはあったが・・・つまらない。借りてきて、2日で読み終わってしまった。随所にドラッカーのマネジメントのエッセンシャル版からの引用があるが、意味のわからないところが多い。なんでこんな流行っているのだろうか。野球部をドラッカー的なマネジメントをしているのだけど、ベースのストーリーが普通というか・・・なんというか。これ、アニメ化と映画化されるのだっけ。萌絵以外の要素はあったのだろうか。エンターテイメントならいいのだろうけど、ドラッカーのマネジメントの概要を知るなら普通にエッセンシャル版を読んだほうが早いし面白い。

    マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
  • メモ:scpでディレクトリをコピーする。

    scpで、ディレクトリを含むファイルをコピーするには “-r” を指定する。

     scp -r directory zen@www.xenon.jp:/home/
    

    WinscpなどのGUIツールばかり使っていると、scpコマンドの使い方を忘れてしまった。

  • zabbix 1.6.8 から 1.8.3にアップデートしたときに発生したエラーの回避方法

    yum を使って、プログラム自体は、1.8.3に簡単にアップデートすることができた。その後のDB(MySQL)へのパッチでエラーが発生した。このエラーを回避する方法を探すのに、ちょっと手間取ったので書いておく。

    発生したエラー

     [root@your-0bb7513658 mysql]# mysql -u root zabbix < /usr/share/doc/zabbix-server-1.8.3/db
     patches/1.8/mysql/patch.sql
     ERROR 1061 (42000) at line 1: Duplicate key name 'actions_1'
    

    対応方法

    先にIndexを削除する。MySQLでZabbixのデータベースに対して以下のコマンドを入力する。

     alter table dhosts drop index dhosts_1;
     alter table dservices drop index dservices_1;
     alter table httptest drop index httptest_2;
     alter table httptest drop index httptest_3;
     alter table history_log drop index history_log_2;
     alter table history_text drop index history_text_2;
     alter table actions drop index actions_1;
     alter table escalations drop index escalations_2;
     alter table graphs_items drop index graphs_items_1;
     alter table graphs_items drop index graphs_items_2;
     alter table services drop index services_1; 
    

    参考:http://www.zabbix.com/documentation/1.8/manual/installation/upgrading

    Index削除後に、もう一度、patch.sqlを当ててやれば、今度は成功する。このパッチは時間がかかるので要注意。

  • 偶然とは何か

    偶然とは何か――その積極的意味 (岩波新書)偶然とは何か――その積極的意味 (岩波新書)
    竹内 啓

    岩波書店 2010-09-18
    売り上げランキング : 7438

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    この本、難しい。偶然という言葉をキーワードに、いろいろな角度から論じている。前半は数学的な要素が多く、後半になるにつれて実例から偶然が何であるかを考えさせられる。考えさせられることは多いのだが、内容が難しいところが多く、普通に読んだだけでは解らない。自分自身も内容についてよく解っていないことが多い。いろいろな角度から、切りすぎているが故に難解になっているようにも思う。

    中盤にある対数の法則と偶然の話、保険と偶然の話は面白い。ここは数字も解りやすく実感できるところだ。他にもギャンブルは儲からない話もよい。ギャンブルの偶然・・・確率論の話でもあるが、淡々とギャンブルで儲かるかどうかを学術的に語られると、ギャンブルをやることの悲しさが解ってしまう。夢を買う・・・でも良いのかもしれないが、どこか買う気もなくなる。

    この本、腰を据えて読むにはいいかもしれないが、通勤で読むには難しすぎた。短い時間で細切れで読むと、意味がわからなくなってしまう。

  • Macで半角カタカナ入力ができなくて困った。

    Mac OS X 10.6 で半角カタカナを入力しようとしたところ、入力できなくて困った。

    普通であれば、F8や “Ctrl+;”の入力で、半角カタカナに変換できるはず。そう、それを入力しても、なぜか半角の英数字になってしまう現象になやまされた。結構、長いじかんを使ってやっと問題の原因を発見した。

    もし、半角英数字にしか変換できない場合は、以下の設定を試してほしい。

    1. 左上のことえりのアイコンをクリックし、言語とテキストを開く。
    2. 次に、入力ソースのタブをクリック。
    3. ”ことえり”の中にある”半角カタカナ”にチェックが入っていなければ、チェックを入れる。
    4. チェックを入れた後は閉じる。

    これで、ことえりで半角カタカナの入力が選べるようになる。もしくは、F8キーで半角カタカナに変換できるようになる。解ってしまえば、簡単なのだが、普段使わない半角カタカナの敷居は高かった。F8キーを押しても半角カタカナに変換できない人は試してほしい。

    普段は使わないけれど、いざ使うことになると変換ってできないものだ。個人的には、半角カタカナは撲滅したいけれど、銀行とかがあるからな。。。

  • メモ:見やすいように買っておく

    Zabbix統合監視「実践」入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plusシリーズ)Zabbix統合監視「実践」入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plusシリーズ)
    寺島 広大

    技術評論社 2010-04-08
    売り上げランキング : 4485

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Zabbixのインストールはできたが、閾値や監視項目のあたりが良くわからない。あまり時間を無駄にも出来ないので、一応買っておくかな。

    インストール自体はyumで楽を出来たけど、アクセス権とか一覧性のところはちゃんとやらないとイマイチ、アラートの設定と通知が良くわからんので。。。