Macで半角カタカナ入力ができなくて困った。

Mac OS X 10.6 で半角カタカナを入力しようとしたところ、入力できなくて困った。

普通であれば、F8や “Ctrl+;”の入力で、半角カタカナに変換できるはず。そう、それを入力しても、なぜか半角の英数字になってしまう現象になやまされた。結構、長いじかんを使ってやっと問題の原因を発見した。

もし、半角英数字にしか変換できない場合は、以下の設定を試してほしい。

  1. 左上のことえりのアイコンをクリックし、言語とテキストを開く。
  2. 次に、入力ソースのタブをクリック。
  3. ”ことえり”の中にある”半角カタカナ”にチェックが入っていなければ、チェックを入れる。
  4. チェックを入れた後は閉じる。

これで、ことえりで半角カタカナの入力が選べるようになる。もしくは、F8キーで半角カタカナに変換できるようになる。解ってしまえば、簡単なのだが、普段使わない半角カタカナの敷居は高かった。F8キーを押しても半角カタカナに変換できない人は試してほしい。

普段は使わないけれど、いざ使うことになると変換ってできないものだ。個人的には、半角カタカナは撲滅したいけれど、銀行とかがあるからな。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする