Proxmox VEで仮想マシンをエクスポートする方法

Proxmox VE上で稼働している仮想サーバのイメージを他のProxmox VEのホストに移動させたり、オフサイト保管するために、仮想マシンをエクスポートしたい。その方法のメモ。

  1. Proxmox VEの管理サイト(URL)にアクセスしてログインする。
  2. 左のサイドメニューから、エクスポートしたい仮想サーバを選択する。
  3. 次に仮想マシンのメニュで「バックアップ」を選択する。
  4. 「今すぐバックアップ」のボタンをクリックする。
  5. ポップアップでバックアップのメニューが現れるので、変更するところがあれば変更する。モードのところは、ちゃんと確認したほうがよい。停止できるサーバならば停止で静止ポイントをつくるほうがよい。
  6. 「バックアップ」をクリックして実行する。
  7. このバックアップの実行には、かなり時間がかかる。気長に待つ。実行するタイミングは負荷の少ないときなど、気を付けた方がよい。バックアップが完了すると、ファイル名が画面上に表示される。
  8. WinSCPなどのツールで、Proxmox VEのホストにログインする。
  9. /var/lib/vz/dump/ に移動する。
  10. ここに作成したバックアップファイルがあるので、xxxxx.zstのファイルをダウンロードする。
  11. 「.zst」の拡張子のファイルは圧縮されたファイルで、この中にイメージの「.vma」ファイルも含まれている。このファイルを保存しておけば、あとからリストアしたり別のホストにインポートができる。

後始末として、いらないバックアップのファイルはエクスポートした後に、ウェブ画面のバックアップの画面で削除しておく。(容量がいっぱいになってしまうため)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です